旅の概要

 

今回訪れたのは、東南アジアの国々。
マレーシア、タイ、ミャンマー、ラオス、の4カ国です。
ちょっと分かりにくいという人は、「中国の左下のほう」と思ってください。

大きな地図と移動の詳細を見る(90KB)

概要

マレーシア

 (2/12
〜 20)

まず訪れたのは、マレーシアの首都クアラルンプール
知り合いの家に4日間ほどお世話になり、中国正月を見せてもらいました。
正月が終わると、飛行機でボルネオ島に渡り、
クチンという町へ行きました。
クチンは「猫」という意味の町で、本当に猫だらけ。
オランウータンにも会いました。
タイ

(2/21
〜27)

夜行バスで国境を越え、タイに入ります。
ハット・ヤイで一泊だけ休んだあと、
夜行列車でバンコクへ向かいました。
バンコクには安宿や旅行会社がたくさんそろっており、
旅の拠点となる所です。
ここでミャンマーへ入るビザを取ることにしました。
2日で取れるはずのビザが、土日に祝日まで重なって4日もかかっ
てしまい、飛行機ギリギリにやっとできあがりました。
バンコクは楽しい町ですが、初めてではないし、予定外だったため
その4日間は、かなりヒマでした。

ミャンマー

(2/27
〜3/3)

ミャンマーの首都、ヤンゴン。ラングーンともいいます。
軍事政権下にあるこの国、この町は、とても印象的でした。
人々の微笑みと、暗い政治の影、それに強烈な暑さ!
私が去ってまもなく、クーデター未遂があったらしいです・・・。
ラオス

(3/5〜8)

タイ東北部からメコン川を越えて、ラオスに入ります。
首都
ヴィエンチャンは本当にこぢんまりとしていて、とても首都とは
思えないほど。
しかも面白みのない町で・・・
遺跡の方へ足をのばす余裕がなかったのが残念です。
タイ

(3/8
〜10)

ラオスからバンコクへの帰り道、コラートという大きな町に寄り道しま
した。
近くに
ピマーイという有名な遺跡があるのです。
私は遺跡が好きなので、旅の終わりにゆっくりくつろぐことができま
した。

戻る